子育てと自分育て

30代なかば子育て中。

家事を助ける商品たち

小学2年生と年長の子供が二人、ワーママ歴も7年となりました。 家事をできる限りラクしたい!と思って使っているものの紹介です。 家電 スティック掃除機 食器洗洗浄機 消耗品 スクラビングバブル 流せるトイレブラシ ルックプラス バスタブクレンジング ル…

好きなもの① KinKiKids

O album (通常盤) アーティスト:KinKi Kids 発売日: 2020/12/23 メディア: CD 冒頭の写真は最新アルバムの『O album』です。 40歳を過ぎても第一線で活躍し続けるというのはすごいですね。 うちの8歳の娘がライブ映像を見て「この人たち40歳超えてるの!?」…

本の感想『なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造』

なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造 (PHP新書) 作者:中野 円佳 発売日: 2019/06/15 メディア: 新書 『なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造』 私は現在仕事をお休みしていて、できるだけ本を読むことにしてい…

QOLを上げて人生を良くしたい(女性の悩み)

QOL(Quality Of Life=生活の質)を上げるために試していること。

子供の無邪気な言葉

子供って素直で無邪気ですよね。 ほんとに、「邪気」が「無」くて忖度もないですよね。笑 最近子供に言われたことをいくつか。

寝不足の朝。

昨日の夜はあまり眠れなくて、寝不足で朝はふらふらした。 もしかしたら今日はなにもできないかもしれないなと思いつつ。 美容院の予約を入れていたのと、今日返却期限の図書館の本がある。 朝起きた時にはどちらもできないような気がした。

ランドセルどうする?

わが家には小2と年長の娘がいます。 小2の子が年長の今ぐらいの時期、 ランドセルどうしよう? と悩んでいた気がします。 今みたいにショッピングモールや百貨店などが休業している状況ではなかったとき。 選択肢がたくさんあるように思えて、とても悩んだ…

ベランダそうじ

ベランダそうじをしました。 もともと、シーツを洗うのが今日のタスクでした。 私の住む関西では昨日までは黄砂が飛んでいて。 晴れていてもシーツを干したくなかったんです。 今日は黄砂が少ないということで朝からシーツを洗濯しました。 普段、洗濯物は室…

初めまして。

ブログ初めての記事です。 現在二人の女の子を育てている、どこにでもいるママと申します。 ゆとり第一世代で、気が付くと30代。 中学生くらいから成長してないのでは、とおびえる日々。 自己肯定感が低いので常に自信なくてびくびくしています。 仕事は、い…