子育てと自分育て

30代なかば子育て中。

ベランダそうじ

f:id:kangaetyu:20210510131020p:plain

 

 

ベランダそうじをしました。

 

もともと、シーツを洗うのが今日のタスクでした。

 

私の住む関西では昨日までは黄砂が飛んでいて。

 

晴れていてもシーツを干したくなかったんです。

 

今日は黄砂が少ないということで朝からシーツを洗濯しました。

 

普段、洗濯物は室内干しなのですが、さすがにシーツは室内に干せなくて

 

ひさしぶりにベランダに出ると

 

 なんか、めっちゃ汚い

 よし、せっかくなのでベランダもそうじしちゃおう

 

と思い立ってそうじしました。

 

 

 さて、ベランダのそうじってなにしたらいいんだろう・・・(実は初めて)

 

とりあえず水を・・・

 

 あっ・・・うちのベランダ、水道がないんだった。

 

仕方なくバケツで水をくんできました。

 

そうじしはじめて気づく。

 

 排水溝、めっちゃつまってる。

 髪の毛、泥、葉っぱ、割れた洗濯バサミのかけら・・・

 

排水溝そうじがベランダそうじのメインだと思い至ったのでした。

 

薄いビニール手袋をしていたのですが、泥で手がドロドロ。

 

新聞紙をくしゃくしゃにして泥汚れを取っていき、なんとかましになりました。

 

 

 疲れたしどろどろになったけど、ベランダ(の排水溝)はきれいになりました。

 

少しでも家がきれいになると、気持ちも軽くなったような。

 

そして、ドロドロになるのも悪くないと思えました。 

 

今週のお題「おうち時間2021」