子育てと自分育て

30代なかば子育て中。

ランドセルどうする?

 

f:id:kangaetyu:20210510141642p:plain

わが家には小2と年長の娘がいます。

小2の子が年長の今ぐらいの時期、

 ランドセルどうしよう?

と悩んでいた気がします。

 

今みたいにショッピングモールや百貨店などが休業している状況ではなかったとき。

選択肢がたくさんあるように思えて、とても悩んだ覚えがあります。

工房系のランドセルはもう売り切れとか、色はどうするとか・・・

一人目の経験をふまえて、二人目のランドセルについて。

 

購入時期

まだ焦る時期じゃない。お店も開いていないしとりあえず待つ

一人目のとき、悩んだ末夏ごろにショッピングモールでみたあとにネットで注文しました。

秋ごろに届いた覚えがありますが、もう少しあとでもよかったかなと思います。

一人目のランドセルを悩みながら購入した経験から

今回は

まだ焦る時期じゃない。お店も開いていないしとりあえず待つ

という結論に落ち着きました。

いち地方都市(百貨店まで電車で30分、ショッピングモールまで車で10分)

では冬頃まで売っているので、焦る必要ない。

しかもお店は緊急事態宣言で休業中。

焦る必要はないと思います。

 

 

 購入する際に重要視すること

デザインより軽さ

うちの子供は入学するとランドセルのデザイン、色には興味なくしました。

親が決めた色に誘導したのでは、高学年で飽きるかも、と悩んでいましたが今のところデザインには興味なさそうです。

親も、ほかの子のランドセルのデザインが気になるのは入学直後まで。

子供がよく言うのは「ランドセル重い」ということ。

小2でも体格はいい(4月生まれ)ですが、重いとよく文句言ってます。

教科書も重いと思います。

デザインよりも軽いということが大事だと思いました。

 

手頃な値段 

一方、親は値段のことは忘れます

いくらくらいのランドセルを買ったのか、覚えていません。(私だけかも)

小学校に入るとランドセルの値段より悩むことがたくさんあります。

PTA役員、学童のこと、学童の役員、宿題・・・

高すぎず、安すぎて心配にならないレベルの値段でいいと思います。

 

_________________

 

以上、参考になったらうれしいです。