子育てと自分育て

30代なかば子育て中。

子供の無邪気な言葉

f:id:kangaetyu:20210512133424p:plain

子供って素直で無邪気ですよね。

ほんとに、「邪気」が「無」くて忖度もないですよね。笑

最近子供に言われたことをいくつか。

 

 ママ、お顔にほくろいっぱいあるね!

一緒にお風呂入った時、ほっぺにちゅーしたりして、きゃっきゃうふふしてたとき。

子供のかわいさを堪能して、顏を近づけてたときでした。

この言葉を言われるまではつきあいたてのカップルみたいな気分でしたが、これを言われたときに現実に引き戻された気がしました。泣

これはね、ほくろじゃなくてシミなんだよ・・・。

 

 ママは「おばちゃん」なの?

ごはんを食べているときに、急にきかれました。

一瞬、なにを聞かれていてなにを答えたらいいのかわからず。

「なんでそう思ったの?」

ときくと

「ママは私のお友達とおしゃべりするとき自分のことおばちゃんって言うし」

とのこと。

そうだよ、ママは立派な「おばちゃん」ですよ・・・。

 

 ママ昔細かったのってほんと!?

二人出産すると、妊娠中に子供が入っていたおなかに脂肪が入りました。

一回伸びた皮膚は簡単に伸びるんですよね。

母乳がよく出て授乳中はなにを食べても太らず、授乳が終わってもそのまま食べ続けると、いつの間にか妊娠中と同じ体重に。

今はそこから少しだけ体重は減りましたが、20歳のころははほんとに細かったですよ・・・

 

________________

 

子供って残酷ですよね。

また思い出したら書きます。