子育てと自分育て

30代なかば子育て中。

QOLを上げて人生を良くしたい(女性の悩み)

f:id:kangaetyu:20210512150114p:plain

QOL(Quality Of  Life=生活の質)を上げるために試していること。 

 

 ノーブラ生活

もともと胸は申し訳程度の小胸で、若いころは「貧乳」だと自虐的に言っていました。

出産して母乳はたくさん出たほうでした。

小さくても出るんだなと妙に感動しました。

二人授乳が終わりもともとの小胸に戻り、ブラの締め付けがしんどく思えるように。

ノンワイヤーやユニクロのブラトップでもしんどくて、最終的にグンゼカップつきタンクトップ(アンダーゴムなし)に落ち着きました。

めっちゃラクです。ほんとにラクです。

身体のラインが出る服じゃなければあんまりわからないと思います。

運動の時はさすがにホールドしてほしいのでスポーツタイプをしています。

 

 ピルで生理をコントロールする

生理前になると、口周りにニキビができたり、ちょっとしたことでイライラしたり、腰痛が起きたりとPMSに悩まされていました。

生理が始まると、経血の量が多く服や下着、椅子を汚していました。

夜も安心して眠れませんでした。

婦人科で相談して、ピルを処方してもらい、生理が3か月に1回ほどになりました。

3か月に1回くる生理では腰痛はありますが、私の感じたメリットとデメリットをまとめました。(個人の感想です)

メリット

  1. 生理の回数が2~3か月に1回になった
  2. 経血量がかなり少なくなった
  3. 生理前のニキビができなくなった
  4. 避妊効果もある

デメリット

  1. 婦人科に2か月に1回通院する必要がある
  2. 2シート(28日分×2)で5000円くらいかかる
  3. 最初はつわりのようなむかむかがある

 

   _________________

 

ブラジャーは生活スタイルが変化したときにはまた変わるかもしれません。

垂れることよりも締め付けのほうがしんどいのでノーブラですが、垂れることのほうが怖くなったらまたするかもしれません。

 

ピルについては血栓症などの副作用もあり合う合わないもあるということです。

医療的な知識もないので、ほんとに個人の感想です。