子育てと自分育て

30代なかば子育て中。

家事を助ける商品たち

小学2年生と年長の子供が二人、ワーママ歴も7年となりました。

家事をできる限りラクしたい!と思って使っているものの紹介です。

 家電

スティック掃除機

ロボット掃除機は床のものを片付けないといけないし、ふつうの掃除機は出すのもめんどくさい…

スティック掃除機は掃除機を「出す」心理的ハードルが圧倒的に低いです。

コードがないことで階段の掃除もしやすいです。

吸引力が強い掃除機はお値段が高いし、家電量販店で持ってみると重かったです。

毎日使うことを考えると軽いほうがいいです。

あとは、毎回の軽い掃除だと連続使用時間そんなにいらないです。

紙パック式は替えるのめんどくさいので、ぱかっとあけて捨てられるもの。

毎回の掃除へのハードルが下がると、休日に気合を入れて掃除しなくてよくて、ほんとに買ってよかった家電ナンバーワンです。

 

紙パック式のほうがいいっていう知人はマキタのものを買っていました。

 

 

食器洗洗浄機

わが家は食洗器がビルトイン式なので家電という感覚はなかったかもです。

古い型式の食洗器でしたが十分でした(今は壊れたので交換しましたが)

それでも家族4人分の食器とお鍋全部は入りません。

しかし「洗わなくていい食器がある」というだけで心理的負担が軽いです。

以降、お皿を買うときは「食洗器で洗えるか、入れやすい形か」を重視して買うようになりました。

 

消耗品

スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 

便器に触れた部分をそのまま流せるというのがほんとにいいです。

トイレ掃除へのハードルが下がりました。

 

ルックプラス バスタブクレンジング

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

ルックプラス バスタブクレンジング クリアシトラスの香り 本体 500ml

  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

こすらないでいい」というのを最初は信じていませんでしたが、大丈夫でした

最後にお風呂に入った人がシューッとバスタブにかけてシャワーで流しています。

平日のお風呂掃除はこれだけです。

 

ルック おふろの防カビくん煙剤

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 4g

ルック おふろの防カビくん煙剤 消臭ミントの香り 4g

  • 発売日: 2015/09/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 引越ししたとき(5年ほど前)から2か月に1回ほど使用していますが、壁と天井にカビは生えていません

 

________________

 

家事は大変なのでできるだけ「ラク」なほうへ逃げています。